Dさんの場合ーソーシャルコース

Dさん

中学1年生

指導目標

・ 社会性を身に着ける

・ 気持ちのコントロールの仕方を身に着ける

指導内容

1.社会性を身に着ける

 暗黙のルールが分からずに、場面に合っていない行動をとってしまう事がある等のお話をお伺いし、Dさんの生活スタイルに合わせて暗黙のルールをまとめて、一つずつ確認しています。最初は、視覚的なプリントを使っていましたが、最近はタイトル(場面)で複数のルールを連想することができるようになってきました。

 次第に練習をしていき、Dさんの暗黙のルールブックを作っていけるように暗黙のルールをクラスの時にどんどん確認しています。

2.気持ちのコントロールの仕方を身に着ける

 暗黙のルールを理解しても、必要な場面で活用できるようにするためには必要な場面で気持ちのコントロールをする必要があります。

 Dさんの場合は、映画館で「映画の上映中は話しかけないほうが良い」という暗黙のルールを知っていても、どうしても話したい衝動に駆られて話してしまった等の体験があったので、その体験に沿って、気持ちをコントロールする練習をしています。

 例えば、映画の最中に話したいことが出てきても、心の中で「映画が終わった後にお昼を食べるからその時に話そう」等のように気持ちをコントロールする仕方を一緒に考えて学んでいます。

 また、体験していること以外でも気持ちをコントロールするのが得意な場面と苦手な場面を一緒に考えていき、必要に応じて気持ちのコントロールの仕方について一緒に学んでいます。

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