U君の場合ーソーシャルコース

Uくん

中学3年生

指導目標

・ 構造的な場面での社会性・コミュニケーション能力の向上

指導内容

構造的な場面での社会性・コミュニケーション能力の向上

 高校入試を控えているが面接等の構造場面が苦手ということで、学習は併設されている学習塾のとーたすで行い、面接の練習はエースで早い段階から練習をしていくことにしました。最初は面接室の入り方、歩き方、座り方等の動作と質問への応答の仕方等を分けて、一つひとつ視覚的な教材を使いながら学習をしていきました。面接の一連の動作がある程度できるようになり、質問だけであれば答えられるようになって来てから、通しでの練習を繰り返し行いました。

 半年ほどである程度の質問への受け答えまで面接の流れの中でできるようになり、無事高校にも合格しました。

ソーシャルコースの他のカリキュラムの例